2021/11/30

笠間市の自然薯

今、ハマっている物があります。食べ物です。何と自然薯です😃  自然薯とは、山芋の種類で、野山に自然的に、勝手に生えているんだと思います。それを専門に掘って歩いてる、と言う笠間市の方をご紹介して頂きました。普通の山芋と同じに皮を剥いて、すりおろして使うそうです、ものすごく水分が少なくて普通の山芋とは違い、粘り気が強いんです。とろろ汁は、すり下ろした自然薯に出汁を加えながら伸ばす、それから、フライパンに油を引き、ハンバーグ位の大きさに形を整えて、両面を軽く焼きます、中はトロトロ、表面はカリッとする、やり方をおそわりました。💦 自然薯ハンバーグにハマってしまい、お醤油をつけて、食べてます毎日ほぼ(笑)  今年に入ってからは何ヶ月か体調が悪くて、あまり食べれない状態で、体力が低下してました💦が、そのせいか、何故がこの自然薯が食べたくてハマってしまってる状態です、すっごい、パワーが湧き出て来るのが毎日わかります😊 ご飯代わりに食べる時もあります。(それ〜ハマりすぎ〜)💦  皆さんも、1度は食べて見て下さい😊